2019/06/26
こんにちは!
西方ファミリー歯科の歯科衛生士の長谷川と申します。宜しくお願い致します。
私は日本スポーツ歯科医学会の認定スポーツデンタルハイジニスト(認定歯科衛生士)です。
スポーツ歯科とは、スポーツをされる方は勿論のこと、日常生活での動作にて起こりうるトラブルから、皆様の健康を守ることを広義の目的とした分野になります。
具体的には、主にスポーツ時に起こりうる外傷予防としてマウスガードの作製を推奨し、マウスガード使用時の管理指導やスポーツパフォーマンスを妨げない為のプロによる調整(主にスポーツ歯科を学んだ歯科医師のこと)を行なっています。また、その領域周辺の全てのことも該当します。
ところで皆様、練習や試合中に舌の力だけで簡単に外れるようなスポーツマウスガードを使っていませんか?
スポーツ中に声を出しにくくありませんか?
マウスガードのせいで競技パフォーマンスに集中できないことはないですか?
などなど…。
それは絶対に使用を止めてください!
先ず、そのようなマウスガードを使用していたら、
いざというの時の外傷予防の効果はほとんど無いと思って下さい。
大変危険です。
誤飲しないまでも、喉の奥に吸い込まれてしまう可能性もあり大変危険です。
競技パフォーマンスも低下することでしょう。
マウスガード一つで事故に繋がることもあり得ます。
そればかりか、マウスガードがご自身の持つ能力をフルに活かせるか半減させるかは、
マウスガードのフィット感と調整に尽きます。
それは先ほど述べた”プロ”に全て任せて下さい。
今までのマウスガードと装用感を比べて頂きたいと思います。
残念ながら既製品のマウスガードではそれが期待できません。
それは多くの大学でエビデンスを出しており、証明されています。
また、誤解なきように説明致しますと、ベストなマウスガードを装着すると、
ご自身の持つ能力以上のことは絶対に発揮できませんが、
ご自身が持つ能力の100%をマウスガード装着で期待することは可能です。
逆に言うとフィットしたマウスガードを装着しないでスポーツをした場合のご自身が思う限界は、
限界でないかもしれません。
私達はそのような全てにおいて満足を得るようなマウスガード作製を基本に忠実に行なっております。
私からのスポーツ歯科ブログ第一弾は、ここまでに致します。
奥がとても深いので今後の連載にご期待ください!
また、ご質問は随時お受け致しますが、必ずスポーツ歯科専門の歯科医師か歯科衛生士にご用命下さい。
西方ファミリー歯科にはそれぞれ1名ずつ在籍しております。
★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。 かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。
コメントを残す