2020/04/14
イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。
本日のお話は、歯科医療・口腔ケアが新型コロナウイルス感染リスクを下げて、重症化を予防する
というお話です。
人に感染する風邪コロナウイルスには、4種類ありありますが、流行実態はわからないようです。
2002年のS A R S (重症急性呼吸器症候群)も病原体コロナウイルスで、
2012年のM E R S(重症性急性呼吸器感染症)もコロナウイルスです。
インフルエンザウィルスやコロナウイルスは、細胞内に侵入して、寄生した細胞のタンパク質合成
系やエネルギー系を利用して増殖していきます。
特に季節型インフルエンザは、ウィルスが上気道粘膜細胞で増殖する3~5日間の間に高い熱が
起き、同時にウィルスを攻撃すべき特異抗体が作られて治癒します。
この時、糖尿病患者さんなどの易感染性によっては肺炎を引きおこしてしまいます。
オーラルフレイルなどで易感染性にさせない歯科医療はとても大切になってきます。
歯科感染症があり口腔内細菌が多い人は、インフルエンザに罹りやすく重症化しやすい事の
多くの報告があり、デイケアに通う要介護高齢者に対して、口腔清掃を中心としたオーラルケアを
実施するとインフルエンザ罹患率が劇的に下がる報告があります。
口腔慢性感染症の方や口腔清掃の状況がよくない高齢者の方の口腔内細菌数は、数千億個にもなる
ので、口腔細菌群が、様々な酵素を出してウィルスの定着を助けてしまいます。
逆に口腔内に慢性炎症がなく口腔清掃もよい方は、インフルエンザだけではなく、新型コロナウイ
ルスへの感染リスクは低いと考えられます。
西方ファミリー歯科では、治療前には、必ずリステリン溶液で嗽を30秒行ってもらい
歯科治療等を開始しています。
リステリン液で洗口すると歯科治療中に口腔内細菌が飛散して落下する生きた細菌が90%以上
減少するという報告があります。
リステリン液の短時間でも殺菌力は強く、HIVやインフルエンザウィルスを30秒で不活化する
報告もあります。インフルエンザウィルスと新型コロナウイルスは、構造が似ているため、新型コ
ロナウイルスにも短時間で不活化され可能性が高いです。
更に飛沫したものは、口腔外バキューム(強力な掃除器のようなもの)で吸い取ります。
換気もして空気を入れ替えておりますのでさらに感染リスクは下がります。
様々な研究データにより、治療前のリステリン液での含嗽は、インフルエンザウィルスや新型コロ
ナウイルス感染リスクを下げてくれるのに有効であると考えられます。
★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。
かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。