2019/10/15
イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。
本日のお話しは、今更ですがスポーツマウスガードの役割についてです。
皆様もご存じのようにスポーツマウスガードは歯を守る為に装着致します。
特に前歯の保護が大きな目的です。
スポーツマウスガードを使用するに当たっては自分の歯型を取って専門の歯科医師が作ったスポー
ツマウスガードを使用し、歯がキチンと咬みあう様にしなければなりません。
歯がキチンと咬みあっていませんと(特に奥歯)衝撃が、歯全体に分散されず逆に怪我をしやすく
なります。市販のスポーツマウスガードには危険性が伴うのはこのことです。
そしてしっかりと噛みあわせができる事によって、運動パフォーマンスも上がる事もあります。
これは本人が持っている能力を十分発揮できる可能性があるという事です。
特に平衡バランスは咬む位置に影響されます。例えば奥歯が無い人とある人では、平衡バランスも
変わります。
奥歯をキチンと治療して左右上下の奥歯の咬みあわせを作ったり矯正して歯並びを良くする事はド
ーピングのような行為とは異なります。勿論、競技種目によっても違ってきますが、
例えばスピードスケートでは、スポーツマウスガードの役割としては、スタート時に上下の歯が上
手く咬みあう事によって、良い状態で飛び出せるようです。
走り幅跳びでは、助走から踏み切る瞬間にスポーツマウスガードが機能しますが、一番役立つのは
着地時の衝撃がある時の様です。
スポーツマウスガードがあると着地時の衝撃が抑えられて歯を守る他に身体の疲労も防げるようで
何回も跳躍がある走り幅跳びの選手にもスポーツマウスガードは欠かせないようです。
柔道愛好家の方から聞いた効果では、大外刈りなどの大技をかけに行くときに身体全体にスムーズ
に力が入るというのを聞きました。バランスが良くなっている証拠かと思います。
私も柔道をやっておりますが、練習不足の時は、身体全体のバランスを崩していることが多い為
身体の変な所(技を掛ける時には通常力が入らないところ)に力が加わってしまい力任せの技にな
ることが多い気がします。当然、怪我をしやすくなります。
スポーツマウスガードの更なる役目は、咬む力をうまく利用して身体のバランスを取り、持ってい
る能力を100%発揮できる可能性があるという事です。
スポーツ競技をされる方は、歯を守る為と身体のバランスを良くするためにスポーツマウスガード
を装着しましょう!
★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。
かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。