2019/08/02
イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。
本日のお話しは、セロトニンと咀嚼についてで、具体的にはガムを咬むことによるスポーツ時の効果につい
てです。
皆様も、スポーツ選手が試合中にガムを咬んでいるのを見たことがあるかと思います。
ガムを咬むことによってリラックスできると言われていますが、それには理由があります。
最近の研究では、ある条件下でガムを咬むとセロトニンが良く分泌されるという研究結果があります。
セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれていて、ストレスを軽減します。
セロトニンは精神を安定させますが、逆に体内のセロトニン分泌が不足するとうつ病やメンタル不調に陥りや
すくなります。
★ セロトニン分泌を増やすには、セロトニンを作る食べ物を食べる方法があります。
セロトニンは、アミノ酸の一種なので、体内では生成する事ができないので、食事からとる必要があります。
具体的には、チーズや豆腐、卵、牛乳、バナナです。
更に、マグロ、カツオ、ニンニクなどもセロトニン生成を助けます。
★ 日光を浴びる
日光を浴びる事が出来ない場合は、照明などの強い光を浴びる事でも同様の効果が得られるようです。
★リズミカルな運動を行う
ウォーキングやスクワット、軽い体操等で十分です。
★ガムを咬む、歯磨きをする
ある実験では、満員電車におけるストレス試験があります。 朝の通勤電車の混雑時に横浜ー品川駅間で
1、市販のミントガムを5分間咬むグループ
2、市販のミントガムを1分間咬むグループ
3、コントロールガム(ミント抜き)を5分間咬むグループ
4、何も咬まないグループ
結果としては1、グループで、ストレスが約80%減少しました。
美味しいガムを咬むという事で、セロトニンが分泌されてリラックス効果が出るという事です。
スポーツの世界では、心拍数も大切で、過度な緊張や興奮によって心拍数が上がりすぎないように、
ガムを咬むことで心拍数を調整して緊張を解かすことが出来ます。
ガムを咬むという咀嚼行為が、リズミカルな運動になり脳への血流がよくなり更に心拍数が安定します。
更にガムを咬むという咀嚼行為で、唾液が分泌されて脱水症状を防いでくれて水分不足からくる吐き気や
気分の悪さを防ぐ効果もあるようです。
スポーツとガムの関係は結構深いかもしれません。
ガムを咬むならキシリトール入りガムかリカルデントガムをお勧めします。
リカルデントガムは、歯の再石灰化を促進し、再石灰化した部位の酸に対する抵抗力を高めてくれます。
成分は、オーストラリアで開発された牛乳に含まれる成分から作られた天然由来成分です。
色々な種類の味がありますのでお試しください。
★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。 かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。