2021/05/03
イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。
本日のお話は、知覚過敏の治し方についてです。知覚過敏と言えば、皆様もご存じの様に
歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の
痛みの事で、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言いま
すが、凍みるのでとても不快で嫌なものですね。
原因としては、一般的には下記の状態があります。
①歯肉の退縮
②歯の破折
③歯がすり減る事による象牙質の露出
④酸蝕症により歯牙が溶ける事によっておこる象牙質の露出
⑤むし歯の治療後によっておこるもの
⑥ホワイトニング処置後によっておこるもの
治し方としては、咬合力によるものが大多数なので、噛み合わせ調整をしますが、その時のポイン
トとしては、嚙み合わせの高さを調整するのではなくて、側方時に歯牙を動かしたときの引っかか
りを解消します。そうしますと、その歯の歪が取れますので、その場で凍みなくなります。
不思議なようですが、殆どの方はそれで治まりますので詰めたりする必要もありません。
ただ、その日寝るまでには、凍みさせない様にして頂く事が必須となります。
具体的には、冷たい物はストローで飲んでお口の中に回さない、夜の歯ブラシ時のゆすぐ水を
ぬるま湯にする等です。うっかり凍みさせてしまった場合は、もう1日凍みさせない様に挑戦しても
らいますが、どうしても凍みさせない様にすることが、出来ない場合は、凍みが無くなりませんの
で、その場合は、ご希望をお伺いして、神経の処置をする事もありますが、それは最終手段となり
ます。また、どうしても凍みさせない様な時間が取れない、毎食後必ず凍みさせてしまう等の場合
は、治まりづらいです。例えて言うならば、怪我をしていてもその部位を使い続けてしまう様なイ
メージになります。1日だけ辛抱するのが、ポイントなりますが、90%位の方々は、凍みが治りま
す。治らない場合は、むし歯の場合も多いですね。
知覚過敏が気になる方は、いつでもご相談下さい。
★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。
かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。